ちょっと自由に生きるコツ


ちょっと自由に生きるコツ

見方を変え気持ちを変えるとちょっと自由になれるかも。 ビジネスマン向けのメソッドから、日々の雑感までを綴っていきます。

はじめに

                  f:id:b-zone-salariedman:20150907175915j:plain

サラリーマンを上からA・B・Cと階層分けしたら、あなたは今、どのゾーンに入りますか?

 

仕事はちゃんと真面目にやっていて、それなりの結果は出している。仕事がうまくいったときの喜びも知っている。

給料は多いに越したことはない。まぁ、そこそこ出世もしたい。

でも、だからと言って、社畜よろしく、全てを犠牲にしてガムシャラに働くのは違うと思う。まして、他人を蹴落としてまで自分が上に行きたいとは思わない。

もちろん、周囲から「ダメ社員」と蔑まれるのは願い下げ。

【スポンサーリンク】
 

私自身、自分を振り返ってみると、こんな感じです。

なので、「Aと言うにはおこがましい。けど、Cってほど悪くもない。だから、やっぱBかな?」って思っています。

 

さて、サラリーマン生活を送っていると、いろんなことがありますよね。

嬉しい、楽しい、達成、充実、・・・。つらい、悲しい、腹が立つ、くやしい、・・・。

良いときは良いんです。単純に喜んでおけば良いので。

 

でも、悪いときにどうするか。

おそらく、大多数を占めるであろうBゾーンにいる普通の人は、他人に聞いたり、ネットで調べたり、そして、本屋に行ってヒントを得てみたり、そんなこんなをしながら、自分で悩み、苦しみ、考え、結論を出していくものでしょう。

 

私自身、悪いとき、それは主には失敗をやらかした結果と言うことなのですが、後悔とともに「ああすればよかった」と考えることが多々あります。そして、「次からはこうしよう」と考えることも多々あります。

 

この「ああすれば」「こうすれば」には、仕事のやり方もありますし、人や物事に対する見方・考え方も含んでいます。

これらが正しいかどうかは分かりません。が、少しづつでも紹介していきたいと思います。

そして、少しでも会社で自由になれるヒントになることを願っています。