ちょっと自由に生きるコツ


ちょっと自由に生きるコツ

見方を変え気持ちを変えるとちょっと自由になれるかも。 ビジネスマン向けのメソッドから、日々の雑感までを綴っていきます。

今日の良かったこと3つを思い出す習慣

 

【スポンサーリンク】

カウンセリングとコーチング

「コーチ」という言葉を聞くと、スポーツの指導者のことを思い浮かべると思います。

元々は、四輪馬車が語源で、そこから「指導者」、あるいは、「訓練」と意味づけがなされたようですね。

 

では、コーチングって、ご存知でしょうか?

コーチング(coaching)とは、人材開発の技法の1つ。対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術であるとされる。相手の話をよく聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な行動を促すとするコミュニケーション技法である。

 

ビジネスの世界で用いられる言葉として、平たく言うと、「人をやる気にさせる」お手伝いなのでしょう。

 

少し前に、このコーチングの講師をやっている友人に、

「カウンセリングとコーチングって、どう違うのか?」

と、質問したことがあります。

 

彼の見解は、

「根本的にやることは同じだけれど、カウンセリングはマイナス状態にある人をゼロに引き戻すことであり、コーチングはプラス状態にある人をさらに伸ばすことにある」

とのことでした。

「おぉ、なるほど」と納得できる説明をしてもらいました。

 

【スポンサーリンク】
 

 

気持ちをプラスにする

次いで彼に、

「自分で自分にコーチングってできるの?」

と、質問したところ、実にあっさりと

「できるよ。すごく簡単な方法がある」

と教えてもらったのが、タイトルの「寝る前に、今日の出来事で良かったこと3つを思い出すこと」なのです。

     f:id:b-zone-salariedman:20151113125801p:plain

 

一日を過ごせば、いろいろなことがありますね。

良いことばかりではなく、イヤなこともたくさんあります。

夜、寝る前は、どうしてもイヤなことを思い出しがちですが、そうすると、さらにネガティブになるとともに、後々、尾をひくことになるそうです。

 

逆に、良いことを思い出すと、気持ちがプラスになって、自分自身が良い方向に向かっていく。

実に簡単な方法ですね。

 

彼自身、コーチングの講師という常に前向きでなければならない立場です。これを毎日欠かさずやるようになってから、「気持ちがプラスになった」と折り紙つきで勧めてくれました。

 

「毎日3つって、結構、大変じゃない?」

この質問をする時点で、私は既にネガティブかもしれませんね(笑)。

 

「たしかに、2つまでは簡単に思い浮かぶけど、3つ目がなかなかって時はある。その際は、どんなことでもいいから、良かったって思い込むことが大事。「今日も 死なずに生きてて良かった」でも、「今日もベッドで眠れて良かった」でも、何でも良い。とにかく必ず、毎日、3つ思い出すこと」

 

実際にやってみた

早速、その日から実践します。

うろ覚えですが、たしか、以下の3つだったと記憶しています。

 

・良いこと3つを思い出す話が聞けた

・おいしいお酒が飲めた

・今日も生きていた

 

いきなり、お助けワード「今日も生きていた」を使っています(苦笑)。

 

それから、しばらくやってみたのですが、どうもうまくいかない。

毎日、2つまでは思い出せるけれど、3つ目が思い浮かばないのと、思い出した良いことの余韻に浸っていると、かえって目が冴えて眠れなくなるときがあるのです。

 

どうも、この山を越えないと、習慣にならないらしいですね。

簡単なことほど、毎日続けるのは難しいのかもしれません。

 

よろしければ、こちらもご覧ください。