ちょっと自由に生きるコツ

ちょっと自由に生きるコツ

見方を変え気持ちを変えるとちょっと自由になれるかも。 ビジネスマン向けのメソッドから、日々の雑感までを綴っていきます。

聞き上手ってどんな人?

f:id:b-zone-salariedman:20151124145452j:plain

 

人と会話をしていて、「話しにくい人だなぁ」って思うことは、ありませんか?

 

相手の人は、それなりに聞いてはくれます。

その相手に対して、特に苦手意識を持っているわけでもありません。

なのに、話をしていると、どうもギクシャク感じてしまい、話を続ける気力がなくなってくる。これが重なると、その相手と話をするのが、イヤになってくる。

そんな経験、あると思います。

 

あなたの「発話」を別にすると、相手の人に聞く力が足りないからだと思います。

 

例えば、

  • 腕組みをして、自分のほうをまともに見てくれない
  • ふんぞり返っていて、見下すような目線を送ってくる
  • 一生懸命に話をしても、相づちを打ってくれない
  • 感情的な話をしているのに、表情が変わらない
  • 返しの言葉がトンチンカン
  • こちらの話を遮って、ベラベラと自分の話をする
  • やたらと時計をみる
  • 貧乏ゆすりする
  • ・・・

などなど。

相手の人はこういう態度なり、対応をしているのではないでしょうか。

こんな相手とは、話をしようという気持ちにはなれませんよね。

 

【スポンサーリンク】
 

 

「傾聴」という言葉があります。

文字通り、注意深く耳を傾けるという意味です。

 

はじめてこの言葉を聞いたとき私は、

 「人の話の腰を折らず、最後までちゃんと聞くこと」

と理解していました。

とにかく、相手にしゃべらせれば良いという程度に思っていたのですが、これは大きな勘違いだったのですね。

 

「最後までちゃんと聞く」ということは、「相手に最後までちゃんと話をしてもらう」ということです。

 

放っておけば、相手は勝手にしゃべる、そういうものではありませんよね。

相手が話したくないことなどは、それなりの聞き方をしないと、「ちゃんと」話をしてくれません。間違っても、上に例示した「話す気力をなくす」態度を取ってはいけないのです。

つまり、聞くにも聞くスキルが必要であり、そのための技法があるということです。

 

逆に、この技法を理解し、実行できる人が、聞き上手だと言えますね。

次回からは、その技法を紹介したいと思います。

 

・・・・・・・

 

ちなみに、ここからはダークサイドのアドバイスですが・・・。

 

イヤな相手、話を聞きたくない相手、なんだけど、ストレートに「オマエの話など聞きたくないワ」と言えない場合には、上に例示した態度を取ると効果的です。

本当に空気が読めない奴でも、さすがに気まずくなって話を切り上げますよ。

私は、結構、意図的に使っています(笑)。