ちょっと自由に生きるコツ

ちょっと自由に生きるコツ

見方を変え気持ちを変えるとちょっと自由になれるかも。 ビジネスマン向けのメソッドから、日々の雑感までを綴っていきます。

「サザエさん」を見て、大変な違和感を感じたのだが

国民的アニメ「サザエさん」

先ほど、ひさしぶりにアニメ「サザエさん」を見ました。

いつ見ても、ほのぼのとした内容で、日曜日の夕刻に見るにはぴったりですね。

 

三話のうちの一つは「磯野家の10大ニュース」といった季節感のあるテーマでしたが、そこで取り上げられた内容は、10年前に流れていても違和感がないだろうと思えるものでした。

さすがは国民的アニメ、この変わらないところが、一番良いのかもしれません。

 

【スポンサーリンク】
 

 

違和感

ですが、見ていて「あれ?」って思ったことがあるのです。

 

その1 テレビ

それは、磯野家にあるテレビが、どうも旧型のブラウン管仕様のようなのです。

 

さすがに、「チャンネル」は付いていなかったので、リモコン式だとは思いますが、木製の枠に奥行きのあるテレビが、お茶の間に置かれていました。

見るからに地デジには対応していなさそうなタイプです(笑)。

 

その2 電話

さらに、電話をかけるシーン。

ここでは、ダイヤル式の黒電話が登場します。

あれは、電電公社時代のもので、NTTに変わってから販売していなかったと思うのですが・・・。

 

f:id:b-zone-salariedman:20151215004250j:plain

 

・・・・・・・・・・・

 

記憶を辿ってみる・・・

以前、東芝が一社提供していた頃、アニメの中で出てくる電器製品は、常に最新のものだったと記憶しています。

炊飯器とかポットとか、さりげなく出てくるのものでも、最先端の最高級品だったような気が・・・。

今から考えると、露骨過ぎて「ステルスマーケティング」とすら言えないレベルの露出だったと思います。

 

ところが、今日の放映では、電器製品らしいものは、ほとんど登場しませんでした。

自主規制したのか、視聴者からクレームが来たのか、他の番組提供社とのバランスをとるためか・・・。

 

おわりに

それにしても、あまりに旧式のテレビと黒電話なので、違和感を感じました。

「変わらないところが良いところ」とは思いつつ、「変わらないにも程がある」んじゃないかって(笑)。

 

ちなみに、随分と前の話ですが・・・。

波平さんとマスオさんは、ともに愛煙家でハイライトを吸っていましたね。

当然今は、喫煙シーンは出てきませんが・・・。