ちょっと自由に生きるコツ


ちょっと自由に生きるコツ

見方を変え気持ちを変えるとちょっと自由になれるかも。 ビジネスマン向けのメソッドから、日々の雑感までを綴っていきます。

20代で巨大企業の管理職に抜擢された女子社員

f:id:b-zone-salariedman:20160106221032j:plain

若い管理職

20代で管理職に就いている知り合いが、何人かいます。

 

話を聞くと、離職率が高くて気が付いたらなっていたという場合、とんでもなく残業が多く、あきらかに人件費削減(=残業代を支給しなくてすむ)のため管理職にさせられた場合のいずれか、もしくは両方のケースのようです。

もちろん、その人自身の能力が高いということは、前提になっているとは思います。

 

管理職に求められることとは、簡単に言えば、人をマネジメントすること、仕事を回していくこと、そして、組織のビジョンやミッションを描いていくことです。

これらを、適切にこなしていくには、ある程度の経験は必要なはずです。

 

 会社それぞれの事情があるため一概には言えないのですが、やはり、20代で管理職に任用するのは、早すぎると思うのですが・・・。

 

A子さんの会社

さて、20代管理職の知り合いの中で、社名を聞けば、誰でも知っているような某財閥系の超巨大企業で、25歳で管理職になった人がいます。

以下、A子さんと記します。

 

この会社ですが、聞くところによると、東大・京大をはじめとした上位にランクされる大学卒業者でないと、まず入社できないそうです。

 

そんな彼らが管理職に任用されるのは、早くて30歳代半ば。

そのモデルケースですが、

  1. まず、地方の事業所に配属となり、数年間、現場の経験を積む
  2. そこで認められて本社に異動し、現業に近い部署で2~3年過ごす(ほとんどの社員は、本社にいくことなくそのまま退職まで、地方勤務)
  3. 社内の資格試験に合格して、アメリカのアイビーリーグクラスの大学院でMBAを取得するか、中央省庁や政府関連機関、経済団体等へのいわゆる天上り出向を経験する
  4. 本社復帰し、中枢部門で数年、実績を出す

という、競争を勝ち抜いているエリートたちと言えます。

が、そんな彼らでも、初任管理職は、部下無しか、せいぜいアシスタントが1名という程度とのこと。

【スポンサーリンク】
 

 

A子さんの場合

一方、A子さんは、とある短期大学を卒業し、学校の推薦枠でその会社に入社しました。いわゆる庶務的な仕事を担う一般職採用であり、もちろん、社内に強烈なコネがあるわけではありません。

 

規定路線通り、庶務業務をこなしながら、いわゆる普通のOL生活を楽しんでいたのですが・・・、4年を過ぎたころに、他事業所の営業職に配属となり、その半年後、さらに別の事業所の営業課長に任用されたとのこと。

ここで、その会社史上初の20代・一般職採用の女性管理職が誕生したわけですね。

 

「なんで、自分が?」

他の誰でもない、まさにA子さん本人が一番驚いたそうです。何かの間違いじゃないか?と。

上司に理由を尋ねても、はっきりした答えはなく、「本社の人事サイドで決定されたことだから。とにかく頑張れ」とした言われなかったそうです。

おそらく、その上司にも理由説明はされていなかったのでしょうね。

 

もし、あなたがA子さんだったとしたら、何を考え、どう行動するでしょうか?

 

ちなみに、任用の「辞退」など、ありえません。

どうしてもイヤというのなら、会社を辞める以外に道はないのです。

その場合、理由を聞かされていない上司には、「なぜ、辞めさせた?!」とお咎めがくるのは間違いないとのこと。

 

大抜擢を受けての思い

A子さんは、甘んじて辞令を受けることとしました。

嬉しさや、「してやったり」といった気持ちは一切無かったそうです。

 

ありとあらゆる妬み・やっかみを受けるだろう。

これから一挙手一投足がすべて注目され、うまくいって当たり前、普通ではダメ、ちょっとでもまずいことになれば大失敗の評価を受けるだろう。

そもそも、それ以前に、部下が自分の言うことを聞いてくれるはずがない・・・。

そんな思いしか無かったと言っておりました。

 

ずっと前に、「人事システムのエラーで、20代女性社員が副社長になる」というドラマか映画がありました。たしか、中山美穂が主演していたと思います。

このストーリーでは、主人公がビシバシと社内改革を断行していくのです。

が、現実はどうでしょうか・・・?

 

現実は

新しい部署では、5名の部下がいます。

上は40代後半から、下は30才手前で全員年上。本人曰く、女性の部下がいないことが救いだったとか。

恐る恐るのスタートですが、本人が拍子抜けするくらい、課員はアッサリと受け入れてくれたそうです。

このあたりは、組織人としての割りきりがあったということなのでしょう。

むしろ、娘や妹に接するように、優しく対応してくれたそうです。

 

仕事は忙しく、部下の手前もあります。もちろん、部下以外の厳しい目線も。

朝6時過ぎには出社して、終電帰りの毎日。土日祝日もあってないようなもの。

職責を全うしようという責任感と、周囲の目というプレッシャーから、人一倍の努力をし、部下はそれを認めてくれたようです。

 

ただ、対外的にはそうはいきません。

彼女の部署は、お客様とのトラブルが多いところで、課長の出番となることが多いのですが・・・。

 

これまでであれば、40代後半のそれなりに押し出しのある課長が出張って、

「社長、このたびは申し訳ございませんでした。きつく叱っておきましたし、本人も痛く反省しておりますので、ここはひとつご勘弁を」

なんて感じで頭を下げれば、話は収まっていたのです。

 

ところが、彼女が行くと、必ず、

「こんな小娘を連れてきやがって!お前ところの会社は、ウチをなめてるのか!お前じゃ話にならん!所長を連れてこい!」

と、余計にこじらせてしまうそうです。

 

もちろん、所長に行ってもらうわけにはいきません。かと言って、彼女が再度行っても、結果は同じ。

そこで、担当者が日参し、時間をかけて怒りを静め、事後対応はそこから、との流れになります。

 

課長という立場にありながら、その職責を果たせていないどころか、考えようによっては、部下の足を引っ張っているわけです。

 

それが、本人の能力の問題であれば、まさに本人に責があるわけですが、若い女性であることが理由な訳です。

これは、精神的にキツイですよね。

 

f:id:b-zone-salariedman:20160106221148j:plain

 

やっぱり無理・・・

この話を聞いたのが、昨年の2月頃、彼女が管理職になって半年くらい経った後です。

性格は根っから明るく気丈な人ですし、ぶわぁ~って感じで、会社の愚痴をぶちまけてましたから、

「アタシ、このままだとメンタルになるかも」

と言われても

「そんだけ文句を言う元気があったら、大丈夫じゃないの?」

と無責任に答えていたのですが・・・。

しばらくして、「やっぱり無理。会社を辞める」と言い始めました。

 

「もったいない。このまま頑張ったら、史上最年少執行役員も夢じゃないでしょ?」と聞くと、

「それはない。勤務地の異動はあっても、自分はおそらく、ずーっと今のポストのまま。本社にも行けないし、営業所長にもなれない。なのに、いつまでも、こんな生活は続けていられない」と。

そして、「会社は、そんなに甘いもんじゃない」とも。

 

それ以上は語りませんでした。

人には言えない「なにか」が分かったのでしょうね。

そして、今年の3月末の退職を決めたそうです。

 

この間、いくつかの資格を取るべく、忙しい中、勉強をしていたとか。

曰く、「再就職をするときに、『なぜ、史上最年少で管理職になったにも関わらず、辞めたのか』を必ず聞かれるはず。これは明らかに不利。だから、資格でカバーする」と。

「本当は、寿退社を狙ってたんだけどねぇ」と笑っていたのが印象的です。

 

終わりに

「すべての女性が輝く社会づくり」が、推進されています。

その中では、「責任ある立場の女性比率何%」のような、お役所の大好きな数値目標もあげられていますね。

 

【スポンサーリンク】
 

いろいろなキレイ事が散りばめられているようには感じますが、ここで標榜されていることは、大変納得がいくことばかりです。

特に、これまで女性であることが理由で、不遇だった人、チャンスすらもらえなかった人には、「ようやっと、時期がきた」との思いがあると思います。

また、穿った見方をすれば、女性の生産性を高めれば税収はあがりますし、専業主婦数を減らせれば税負担は減りますからね。一石二鳥なんでしょう。

 

もっとも、ネットアンケートで、8割以上が「イラッとする」と答えているようですが。

 

ところが、こと女性の登用に限定して言うと、現実的には、いびつな運用がなされていると思うのですよ。

例えば、あるポストに空きができて、その候補者が複数いた場合、格段に能力が下でも女性を優先する、という話を、いくつもの会社の人から聞きました。

 

皆さんが一様に言うには、「能力があれば、男も女も関係ない。できる奴が上に上がっていくべき。なのに今、無理やり女性を引き上げようとしている。いわゆる、逆差別である。これは、男性にとって不幸であるだけでなく、女性にとっても不幸である」と。

そして、「このツケは、必ず数年後にまわってくる」とも。

 

私が勤務する会社でも、同じ現象が起きています。

端から見ていて、「おかしいなぁ」と思う人事が多数あるのですね。

残念ながら、現時点でその組織は、ガタガタになっています。

 

そりゃそうですよね。男女関係なく、能力のないものが行っているわけですから。

数年後どころか、すでに今、おかしくなっています。

部下はかわいそうだけど、無理やり任用された本人もかわいそうですよね。

 

逆に、本来、相当のポストに就いていておかしくない女性社員が、ステイ状態の場合もあるのです。

事情通に聞くと、「今、管理職になったら、ただの時流に乗った「なんちゃって管理職」だと思われるのがイヤだから、ずーっと拒否しているらしい」と教えてもらいました。

これまた、不幸なことです。

 

さて、件のA子さんが、この渦中に巻き込まれたのかどうかはわかりません。

ただ、もし、あの大抜擢がなければ、おそらく普通に勤めを継続していただろうと思います。

 

 能力や適性を別にして、ただ単に女性だからという理由で優遇される。

これによって、まだ時期尚早の女性がそれなりのポストに就く。

そして、その結果が、うまくいかない・・・。

こうやって、「やっぱり、女は・・・」との物言いがなされるとしたら、「輝く」どころの話ではありませんよね。

 

振れすぎた振り子の戻り幅は大きいものです。

数年後、変なツケが回ってくるのではなく、平衡を保っていれば良いのですが。

 

それでは。

また、次回に!

 

<関連記事>