ちょっと自由に生きるコツ

ちょっと自由に生きるコツ

見方を変え気持ちを変えるとちょっと自由になれるかも。 ビジネスマン向けのメソッドから、日々の雑感までを綴っていきます。

クリスマスを過ぎてもまだまだ楽しめる東京のイルミネーション

恵比寿ガーデンプレイス

渋谷区恵比寿にある「恵比寿ガーデンプレイス」に行っておりました。

ここは、サッポロビールの本社ビルを中心に、オフィス、レストラン、ショップがたくさんあるオシャレな場所です。

 

所用を済ませて外に出ると、イルミネーションがきれいに輝いています。

f:id:b-zone-salariedman:20160115123838j:plain

 

f:id:b-zone-salariedman:20160115123852j:plain

 

そこで、ふと疑問が・・・。

イルミネーションって、クリスマスに飾られるものじゃなかったっけ?と。

 

商業施設にあるクリスマスツリーはもちろん、超有名な表参道のイルミネーションは11月の終わりごろに始まり、クリスマスをもって消灯するもの、というイメージがあったのです。

 

でも、よくよく考えてみれば、クリスマスツリーを別にすれば、時期限定ってものでもないですよね。

 

そこで他のエリアは、どうなっているのか確かめよう、と新宿駅に行くことにしました。と言っても、途中下車するだけなのですが(笑)。

 

新宿高島屋タイムズスクエア

新宿駅近辺に行くことは割りと多いので、間違いなくイルミネーションを見ているはずなのです。

が、夜は大体ベロベロに酔っ払っているので、どこにあるのか記憶はあいまい。

とりあえず行ってみよう、と向かったのが駅南口の「新宿高島屋タイムズスクエア」。

 

近くに行くと、がっつりと工事をやっています。

あてがはずれたかな、と思いつつ、2階のテラスに行くと・・・。

f:id:b-zone-salariedman:20160115123907j:plain

 

ありました!イルミネーション!

 

組み上げられた鉄柱に仕込まれたイルミネーションが、点滅したり色を変えたりしていました。

 

が・・・、なんかねぇ、申し訳ないですが・・・、しょぼいのですよ。

 

造作自体は、しっかりと作られているのです。が、いかんせん規模が小さいのですね。

人も少なく、皆さん、足早に通り過ぎて行きます。

残念ながら、イルミネーションを楽しむ、といった感じではありませんでした。

 

一方、線路を挟んだ向こう側は、なにやら賑わっている様子。

即行で、移動します。

f:id:b-zone-salariedman:20160115123922j:plain

 

新宿サザンテラス

陸橋から見えてきたイルミネーション。満開です。

実にカラフルですね。

f:id:b-zone-salariedman:20160115124332j:plain

 

f:id:b-zone-salariedman:20160115124512j:plain

 

f:id:b-zone-salariedman:20160115124617j:plain

 

植栽のうえにも電球での装飾を施しており、キラキラしております。

こちらは、人通りも多く、記念撮影している人がたくさんいました。

「イルミネーション、まだ、やってますよ~」というのを確認できました。

良い雰囲気でしたよ。

 

新宿ミロード・モザイク通り

ここから新宿駅の西口に移動しました。すると・・・。

 

モザイク通りにモニュメントがあります。

f:id:b-zone-salariedman:20160115125658j:plain

 

上を見上げたら、こんな感じ。

f:id:b-zone-salariedman:20160115125733j:plain

こちらにも、しっかりとイルミネーションがありましたね。

 

【スポンサーリンク】
 

 

小田急百貨店

通りを抜けると、新宿駅西口に出ます。

見上げると、

f:id:b-zone-salariedman:20160115130119j:plain

 

小田急百貨店の壁に、ライトが当てられています。

模様がひんぱんに変わっていき、とてもカラフルです。

しばらくの間、見上げてしまいました。

 

f:id:b-zone-salariedman:20160115130747j:plain

 

このライトですが、向いの「SUBARU」ビルから照射されているのですね。

写真の5階あたりにある青い光が、光源のようです。

f:id:b-zone-salariedman:20160115130550j:plain

 

おまけの歌舞伎町

本日の締め?は歌舞伎町。

テレビでよく見かける看板ですが・・・、さすがにこれは、イルミネーションとは呼ばないですよね(笑)。

f:id:b-zone-salariedman:20160115130848j:plain

 

このあたりには、イルミネーションっぽい電飾は、ほとんどありませんでした。

街自体がネオンで明るいからなんでしょうかね?

それにしても、街並みは、ずいぶんとスッキリしてきました。

 

新たな撮影スポットになっているゴジラです。

f:id:b-zone-salariedman:20160115131141j:plain

 

最後に、ミラノボール。

昭和の匂いがプンプンするボーリング場ですが、閉館されているようです。

f:id:b-zone-salariedman:20160115131313j:plain

周りにはほとんど人がいませんでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まとめ

このように、クリスマスを過ぎてもまだ、イルミネーションを楽しむことができます。

そして、新宿以外でも、東京都内で実施されているところがまだあるようですね。

 

丸の内イルミネーション 東京駅

東京ドームシティ    後楽園駅

カレッタ汐留      汐留

いずれも2月14日(日)までです。

 

上記以外でも、まだ、やっているようですね。 

お近くの方は、週末にでも出かけてみてはいかがでしょうか?

 

あわせてどうぞ