ちょっと自由に生きるコツ


ちょっと自由に生きるコツ

見方を変え気持ちを変えるとちょっと自由になれるかも。 ビジネスマン向けのメソッドから、日々の雑感までを綴っていきます。

「上司にしたい歴史上の人物」のランキングを見て、おもしろいと思ったこと

 雑誌「歴史街道」のサイトの中で、「上司にしたい歴史上の人物」のランキングが掲載されていました。

 


上司にしたい歴史上の人物 ベスト11

ランキングの結果は以下のとおり。

 

1位 織田信長 得票率 9.2%

2位 坂本龍馬 得票率 6.7%

2位 西郷隆盛 得票率 6.7%

4位 山本五十六 得票率 6.1%

5位 徳川家康 得票率 5.5%

6位 伊達政宗 得票率 3.7%

7位 勝 海舟 得票率 3.1%

7位 上杉謙信 得票率 3.1%

9位 吉田松陰 得票率 2.5%

9位 豊臣秀吉 得票率 2.5%

9位 石田三成 得票率 2.5%

 

織田信長が堂々の1位!です。

 

f:id:b-zone-salariedman:20160506065010p:plain

 

「歴史上で好きな人物」のアンケートを取ったら、きっと、似たような結果になるのでしょう。

でも、私自身は織田信長に対して「冷酷で、部下に非常に厳しい」というイメージを持っているので、1位という結果にはびっくりしました。

 

【スポンサーリンク】
 

 

さて、本サイトには、アンケートに寄せられた声も記載されています。

 

信長に関しては、

  • 才能・努力・運で将来が開けそう。ただ、1回の失敗も許されそうにない
  • 失敗すれば酷そうですが、手柄を立てればしっかり見てくれる、よい上司となりそうです
  • 厳しさと若さの中に優しさがある
  • こういう人には、うまく振る舞えば気に入ってもらえる自信がある

とのコメントがありました。

 

厳しいけれど、しっかり評価してくれるということと、信長自身は実は優しい人だった(らしい)ということに起因しているようです。

 

「上司にしたい歴史上の人物」を分類したら

エゴグラムという人の性格を5つの心を領域に分けて分析する性格診断法があります。

5つの心とは、具体的には

  • CP(Critical Parent):厳しい父親の心・支配性
  • NP(Nurturing Parent):優しい母親の心・寛容性
  • A(Adult):冷静な大人の心・論理性
  • FC(Free Child):奔放な子供の心・奔放生
  • AC(Adapted Child):従順な子供の心・順応性

のことです。

 

人は皆、これら5つの心を全部持っていて、その人の性格や時と場合によって、心の出方に高低があるというものです。

 

なので、人をどれかひとつの心だけに当てはめてはダメなのですが・・・、独断と偏見に基づき「上司にしたい歴史上の人物」11人をあえて当てはめてみると・・・。

 

CP:厳しい父親の心・支配性

 織田信長


NP:優しい母親の心・寛容性

 西郷隆盛、山本五十六、徳川家康


A:冷静な大人の心・論理性

 伊達政宗、勝海舟、上杉謙信、石田三成


FC:奔放な子供の心・奔放生

 坂本龍馬、吉田松陰、豊臣秀吉


AC:従順な子供の心・順応性

 該当なし

 

ご異論あろうかと思いますが、私としては、こんな結果になりました。

 

【スポンサーリンク】
 

おもしろいと思ったこと

おもしろいと思ったのが、NP・A・FCにほぼ均等に分かれたこと。

 

それぞれ歴史上の偉人としての成り立ちやエピソードなどがたくさんあって、それを見聞きして持ったイメージをベースに選ばれているわけですので、人によって持つ印象は異なっているはずです。

そもそも、この分類の仕方に難アリなので、信憑性は低いと思います。

 

それでも、この分類結果から読み取れるのは、

 人によって、上司としたい人物像は異なる

ということです。

当たり前といえば当たり前なのですが、歴史上の人物に当てはめたら、とても、わかりやすく表れたのではないでしょうか。

 

乱暴な言い方をすれば、部下が3人いれば、それぞれが求める上司像は、NP・A・FCの3つに分かれるということ。

そして、例えば、「冷静な大人の心」が良いと思っている人の上司が「奔放な子どもの心」の持ち主だったら、うまくいかないということを示しているのです。

 

実際、周りを見回したら、いろいろなタイプの上司がいれば、いろいろなタイプの部下がいて、日常茶飯で、それぞれの想いが錯綜し合っていますからね。

 

さて、上司という立場の人は、自分が求める上司像になれたとしても、最悪、部下の3分の2からは、受け入れられない可能性があります。

 

じゃあ、どうすりゃいいの?ってことですが、やっぱり、やるべきことをやる、自分の足元をしっかりと見つめなおすことしかないのでしょうね。

それにしても、上司という立場は本当に難しいものですね。

 

元記事、とても興味深かったので、是非、どうぞ。

【歴史街道脇本陣】 「上司にしたい歴史上の人物」とは? | PHPオンライン 衆知|PHP研究所

 

歴史街道 2016年 03 月号

歴史街道 2016年 03 月号

 

 

さて、こちらは私が何度も繰り返し読んでいるマネジメント関連のハウツー本です。

51の考え方に51の言葉の多くは実務上で使えるものであり、大きなヒントになるはずです。

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

 
「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の言葉

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の言葉

 

 

<関連記事>

上司の心得

 

部下との関係

 

部下の成長支援と業務指示

では、また。