ちょっと自由に生きるコツ


ちょっと自由に生きるコツ

見方を変え気持ちを変えるとちょっと自由になれるかも。 ビジネスマン向けのメソッドから、日々の雑感までを綴っていきます。

将棋「電王戦」に、ついに羽生善治四冠が参戦

 

【スポンサーリンク】

将棋「電王戦」、ニコニコ動画などを行っている(株)ドワンゴが主催する棋戦です。

プロ棋士とコンピューターが将棋を指すものですが、これが、ガチの勝負。

八段、九段とまさにトップクラスのプロ棋士が登場しているのですが、かなり分が悪いことになっています。

 

そこに、将棋界のスーパースター、超天才である羽生善治四冠が、来年、人間側の予選に参戦するとのこと。

 

正直、びっくりです。

 

【スポンサーリンク】
 

 

チェスと囲碁では、それぞれ世界チャンピオンがコンピューターと対戦しており、いずれも、コンピューターの勝ち。

特に囲碁は、将棋よりもプログラミングが難しいと言われていましたが、世界トップが対戦したところ、コンピューターの圧勝でした。

 

羽生さんの参戦は、その結果によっては、事実上の「AIが人間の頭脳を追い抜く日」となるかもしれないです、ね。