ちょっと自由に生きるコツ

ちょっと自由に生きるコツ

見方を変え気持ちを変えるとちょっと自由になれるかも。 ビジネスマン向けのメソッドから、日々の雑感までを綴っていきます。

100円ショップで買える登山に持っていくと便利なグッズ

 登山をしていると、「あれを持って来ればよかったなぁ」、「あれがあったら便利だったのになぁ」と思うものがたくさんあります。

 

下山した後、登山ショップで商品をチェックすると、「え?」っと思うくらいの高い値段・・・。

登山グッズですから、機能、品質、そして、重量を重視した商品が並んでいるのですが、買うのを悩むくらい、お高い値段がついています。

 

安全に関わるものはケチってはいけないと思いますが、消耗品なんかは、日常のものでいくらでも代わりがききます。

そして、結構、たくさんのグッズは100円ショップで買えるのですね。

 

こちらでは、私が愛用している100均で買える登山で持っていくと便利なグッズを紹介します。

 

レジャーマット

f:id:b-zone-salariedman:20160531183919j:plain

 

100均グッズで一番のおすすめはこれ。レジャーマットです。

写真のものは、30cm四方で三つ折型。昼食時や、ちょっと休憩するときに、とても重宝しています。

 

腰掛けるときに、地面に木や岩が湿っているのはよくあること。直接座ると、ズボンが汚れたり、湿ったりしますが、これがあると大丈夫です。

もちろん、お尻も痛くならないですし。

 

以前は、三脚式の軽量椅子を持参していましたが、足場が悪いと落ち着かなかったので、これに替えたところ、とても軽くて持ち運びも便利、そして、何より座り心地が良いので、必ず持参しています。

 

ネット式巾着袋

f:id:b-zone-salariedman:20160531184849j:plain

 

ネット(網)状の巾着袋です。

これの利点は、何と言っても中身が見えること

着替え、食料、小物と、荷物を袋に入れて区分けするのに、レジ袋を使っていましたが、どの袋に何が入っているか、パッと見では分からないんですよね。

 

なので、ザックの中をひっくりかえすことが頻繁にありましたが、ネット式の巾着袋に替えてからは、ひとつずつ開けて確かめるという手間がなくなりました。

 

また、山小屋泊のとき、雑魚寝状態となります。

その際、レジ袋から荷物をだすと、ガサガサと音がして、周りに迷惑をかけますが、ネット式の巾着袋だと、ほとんど音がしないので安心です。

(レジ袋はゴミと着終えた服入れ用として使っています)。

 

 ティッシュ

水溶性ポケットティッシュ

登山中に、トイレではない場所で女性が用をたすことを「お花摘み」といいます。

(男性は、「きじ撃ち」といいます)

語源は定かではないですが、使用済みの紙を花に見立てているのかもしれませんね。

 

原則は「お持ち帰り」、なので、使用済みの紙も持って帰るべきです。

が・・・、どうしても、という場合は、せめて水溶性の紙を使いましょう。

 

一番良いのは、トイレットペーパーを持参すること。

日帰り登山で、荷物が嵩張るのはちょっと・・・と言うのであれば(芯を抜いてつぶせばさほどでもないですけど)、水溶性のポケットティッシュを用意しましょう。

 

ウェットティッシュ

そして、持っていると絶対良いのがウェットティッシュ

f:id:b-zone-salariedman:20160531191855j:plain

 

100円ショップでは、20枚入り2パックのセットで売っています。

日帰り登山だと、1パックで十分ですね。

食事前や用をたした後の手拭きとして、また、汗をかいたときに身体を一拭きするなど、そして、下山後、登山靴やリュックの泥落とし用として、本当に重宝します。

 自分は、もっぱら、ノンアルコールを使っています。

 

ウエットティッシュですから、当然、水溶性ではありません(笑)。

使ったら持ち帰りましょう。

 

 行動食・非常食

 お菓子・チョコレート・ドライフルーツ、吸い口のついたゼリーなどなど。人によっては、コンデンスミルクも。高カロリーで、食べやすいものを持参します。

 

チョコレート

私が、いつも持っていくのはこちら。ブラックサンダーです。

疲れてくると甘いものが食べたくなりますが、山頂で食べるのが、なかばクセになっています。

 2個で100円です。

 

ナッツ・ドライフルーツ

行動食として、もう一種類。ナッツ系とドライフルーツ系です。

ミックスになっているのを100円ショップでそれぞれ買って、適量をチャックつきのビニール袋(ジップロック)に取り分けて持参しています。

山中を歩きながら食べることが多いですね。

 カロリーメイト

 カロリーメイトも、持参しています。どちらかというと非常食用で、山中では食べないことの方が多いです。

 

その他

マッチ

標高が高いところでは、風は強いし、空気が薄いせいかガスライターが点きにくいのです。

バーナーに火をつけるのにいつも苦労していたのですが、マッチを持参するようになってから、楽にできるようになりました。

ちなみに、マッチも100円ショップでは買えますが、たばこ屋さんではほとんど置いてないですね。

 

ガムテープ

登山靴のひもをガムテープで止めると、ほどけにくくなります。

また、ぬかるみが多い所に行くときは、あらかじめ登山靴の甲や側面に貼っていきます。

こうすると、下山後の靴の泥落としが格段に楽になりますよ。

 

私は経験ありませんが、衣服やザックに穴が開いたとき、そして、ネンザしたときの添え木の固定など、さまざまな使い道がありそうですね。

 

100均で売っているガムテープは量が少なめい分だけ軽いので、登山向きともいえます(笑)。

 

軍手

寒い時期は登山用の手袋を着用しますが、暑い時期は、そのまんま使用しています。

軍手だと、着け外しが楽ですし、さほどかさ張りません。

何より、汚れたら気兼ねなく捨てられますので。

 

チャックつきビニール袋

中身が見えるので、重宝しています。

上述の行動食や、こまごまとした小物を入れています。

また、天気が悪いときは、衣服は大きめの袋に巾着袋ごと、また、地図もビニール袋に入れるのです。

すると、多少、雨に濡れても、何の問題もありませんので。

 

ミニポシェット

私が愛用しているザックは、収納用のポケットがとても少ないため、100円ショップで買ったミニポシェットを、ザックのベルトにつけています。

また、ベルト通しの付いたペットボトルホルダーも、100円ショップでゲットしました。

 

固形燃料

夏場で、「バーナーをガッツリと使わないけど、コーヒーくらいは沸かしたい」、そんなときは、固形燃料を持参します。

温泉旅館の一人用鍋で出てくるアレです。

 

バーナーに比べるととても軽いので、楽なんですよね。

持参したアルミホイルを下敷きに、そのあたりに転がっている石を積みあげると、ちょっとしたコンロの出来上がり。

一個だけだと心許ないので、複数個持って行きます。

 

まとめ

100円ショップで手に入る、登山で持っていると便利なグッズを紹介しました。

これら以外にも、まだまだたくさん、ありそうですね。

 

登山に関する情報はこちら

 

登山記録はこちら