ちょっと自由に生きるコツ


ちょっと自由に生きるコツ

見方を変え気持ちを変えるとちょっと自由になれるかも。 ビジネスマン向けのメソッドから、日々の雑感までを綴っていきます。

出張でケニアに行った時のおはなし

今から約20年前の話ですが、出張でケニアに行きました。

TV「クレイジージャーニー」で、ケニア・ナイロビ市にある世界最大級のスラムが紹介されていたのを見て、当時を思い出したので、旅行記として記したいと思います。

<本エントリーは、過去記事3本を集約・リライトしたものです>

 

はじめに

何しにケニアに行ったの?

当時、企業広告を担当しており、その撮影の立会いです。

広告代理店の方々と一緒に行ってきました。

 

広告の主旨と求めるシーンが「アフリカの大地」だったので、わざわざケニアまで行ったのです。

こんな仕事がなければ、間違いなくアフリカには行っていなかったでしょう。

 

いやいやながらの出張

事前に黄熱病の予防接種を受けました。たしか1週間あけて2回注射した記憶が・・・。

現地ではマラリアとコレラ(?)の薬は毎日飲むように言われましたが、これが胃に優しくなかったのです。

 

しかも、中島らもの小説「ガダラの豚」で、

訳がわからずに体調が悪化し、あっと言う間にあの世行き、そんなことがしょっちゅうある。だから、黄熱病でもコレラでも病名が分かる病気はまだマシ

といった記述を読んだ記憶があったので、かなりビビッていました。

 

ガダラの豚〈1〉 (集英社文庫)

ガダラの豚〈1〉 (集英社文庫)

 

 

さらに、現地では出来るだけ古びた服を着ることと、カメラや腕時計、それに手提げバックは持たないようにと注意されました。

もちろん、強盗にあわないため、ということなのですが、腕時計にバックは、引ったくりではなく、腕ごともって行かれるからだと・・・。

 

遠いし、病気の恐れはあるし、治安も悪い。

この出張、正直言って、あまり行きたくなかったのです。

 

どんなルートで行ったの?

f:id:b-zone-salariedman:20151208163628p:plain

 

成田空港からロンドン経由でケニア入りしました。

 

 成田からロンドンまで12時間半、そこで7時間ほどのトランジットがあり、ロンドンからナイロビまで9時間の飛行で到着。

折りしもクリスマス休暇です。観光やハンティングでケニアを訪れる人たちで、機内はほぼ満席状態でした。

 

f:id:b-zone-salariedman:20151208161420p:plain

 

また、ケニアでは、首都ナイロビの空港からベースキャンプとなるモンバサまでも飛行機の移動となり、自宅~モンバサのホテルまで、丁度36時間かかりました。

*地図左上のマークしている「ナクル」は、ケニア最終日に見学した場所です。

 

【スポンサーリンク】
 

ナイロビ空港到着

体育館のようなだだっ広い場所で入国審査を受け、現地のコーディネーター兼通訳と合流します。

 

ナイロビの気候ですが、赤道直下のアフリカ、きっと暑いだろうと思っていたのですが、全くそんなことはありませんでした。

気温もさほど高くなく、空気はカラッと乾燥していて、夏の北海道を思い出すような感じでした。標高が1600mと、かなりの高地だからでしょうね。

ただ、陽射しはきつかったです。

 

モンバサのホテルでアフリカを実感

空港内で昼食をとって、飛行機でモンバサに移動します。途中、右手には、あのイモトさんが登ったキリマンジャロがはっきりと見えました。

 

モンバサの空港から車で約1時間、ようやっと到着したのは、海岸沿いのホテルです。

ここはナイロビとは違って、さすがに暑かったです。

 

部屋に入り、まずはシャワーを浴びようとします。

バスルームの蛇口をひねると、赤茶色の水が出るものの、しばらくしたらちゃんと透明なお湯に切り替わりました。

 

で、シャワーに切り替えようと引っ張り式レバーを引くと、スポっとレバーごと抜けたのです。

 

  f:id:b-zone-salariedman:20151208221956j:plain

 

「へ?」となってレバーを見たら、ネジ式であっただろう先のほうが、ツルツルにすり減っていて、ネジの役目を果たしていなかったのです・・・。

 

フロントに英語で電話をして、待つこと30分。

「ジャンボ!」と元気良くホテルの営繕係の人が部屋に入ってきました。

ツルツルのレバーを見せたら、「OK、OK、ノープロブレム」とか言って、部屋から出て行きます。

 

「通じなかったのかなぁ?」と様子を見に廊下に出たら、さきほどの係りの人が、右手でルームキーをぶるんぶるん回しながら、他の部屋をノックして回っています。

鼻歌まじり、ちょっとスキップを踏んで、ご機嫌の様子です。

 

持っていたのはマスターキーなんでしょう、(たぶん返事のない)部屋をあけて中に入っていったのです。

しばらくして私の部屋に戻ってきたとき、彼の手には使い古した蛇口が・・・。

 

   f:id:b-zone-salariedman:20151208223442j:plain

 

ここまで汚くなかったですけど、こんな感じの部材です。

 

そして、シャワー室の蛇口の先にペンチの取っ手を突っ込むと、鼻歌まじりにぐるぐる回して部材をはずし、持って来たものと付け替えます。

そして、「ジャンボ!」と元気に言って、部屋から出て行きました。

 

そうです。

彼は修理をしたのではなく、他の客室の蛇口と交換したのです。

私の部屋にあった蛇口は、きっと別の部屋に付けられたのでしょう。

 

そこに泊まる客から、同じクレームが入っても彼は、「OK、OK、ノープロブレム」とか言って、またどこかの部屋のと付け替えるのでしょうね。

 

「あぁ、これがアフリカなんだ・・・」と実感した一発目でした。

 

おばちゃんの村を訪問する

翌朝早く、ホテルには広告のモデルさんが2人到着していました。

 

モデルとはいっても、一人はぽっちゃりとしたにこやかなおばちゃん。

もう一人は痩せたおばちゃん。目つきは鋭く、身のこなしにスキがありません。

見た瞬間に、「なんぼなんでも、この人は無いやろ」で、ぽっちゃりおばちゃんに即決。

 

そこから、ぽっちゃりおばちゃんの家に向かいます。

実際の暮らしぶりを拝見し、家族も含めて話を聞かせてもらって、それをコピーライティングに反映させるためです。

 

村まで車で30分以上かかりました。

たぶん、20kmは離れていたと思いますが、おばちゃんたちは朝早く出発して、ホテルまで歩いて来ていたそうです。

 

こちらは、道中にあった渡し舟。

f:id:b-zone-salariedman:20151209014517j:plain

 

「ジャリ運搬船」みたいな船に、人や車がひしめき合って乗っています。

この数年前に、人がいっぱい乗りすぎて、重さで沈んだそうです・・・。

という話を聞かされて、一同、ビビッたのですが、この船には乗りませんでした。

 

で、到着したのが、こんな村。

f:id:b-zone-salariedman:20151209015153j:plain

 

我々のことが珍しかったんでしょうね。

子どもたちが集まってきては、やたらに「写真を撮ってくれ」とせがまれました。

みんな、ニコニコしていて、可愛かったです。

そういえば「ピースサイン」ではなくて、「いいね」のポーズをとっていますね。

 

村の案内をしてもらった後、ぽっちゃりおばちゃんの家にお邪魔し、日々の暮らしぶりなどを聞かせてもらいました。

 

「お昼ごはんを食べる」というと、村の人が案内してくれたのが、ここ。

f:id:b-zone-salariedman:20151209020812j:plain

 

過去の人生で嗅いだことがない「キツイ臭い」が漂っています。さすがに、ここに入って食事する勇気はなく、空腹のまま戻ることに。

ちなみに、翌日以降、お昼ごはんは、ホテルでお弁当を作ってもらうことにしました。

 

はじめてマサイ族を見る

夕方、ホテルに戻って、ショップで水着を買い、浜辺に行きました。

インド洋に来た!と感激しましたが、海はあまりキレイではなかったですね。

 

砂浜では、民族衣装を着たマサイ族の人が何人かいました。

いわゆる観光商売で、工芸品を売ったり、一緒に写真を撮ってお金を稼いでいるのです。

 

いかにもアフリカって感じの色鮮やかな首飾りや腕輪が並べられています。

中でも私の気を引いたのが、ソープストーンの彫刻。

大理石みたいな肌感の石で、ネコとかカバの置物にしてあります。

値段は忘れましたが、びっくりするくらい安かったので、いくつか購入しました。

家に戻って見直したとき、お決まりの「何で俺、こんなの買ったんだろう?」ってシロモノでしたけど・・・。

 

撮影時に狙われる?

翌日、早朝からホテルにやってきたぽっちゃりおばちゃんと一緒に、ロケ地に移動します。

地平線までまっすぐ伸びた道路を、おばちゃんが頭にカゴをのせて、ゆっくりと市場まで歩く、そんなシーンの撮影です。

テーマは「ポレポレ」。のんびり、ゆっくりです。

 

ちなみに広告は、新聞と雑誌に掲載するもので、スティール撮影が中心でしたが、プロモーション用にハンディカメラでビデオも撮影します。

 

道路上での撮影です。時折、車がハンパじゃない猛スピードで、我々のすぐ横を走り抜けて行きます。

 

信号もなければ、十字路もない、そんな1本道ですから、飛ばせるだけ飛ばすのでしょう。我々のドライバーも、まるでレースのような運転をしていました。

決して整備されているとは言えない道路、出張間に、車がひっくり返っているのを2度、見ました・・・。

 

車が来たら中断し、再開してはまた中断を繰り返しながらの撮影、ひとあたり撮り終わったころ・・・。

 

「ヤバイ!ヤバイ!撮影ストップ!はやく行くよ!準備して!」

と、コーディネーターが叫び始めるのです。

 

「どうしたの?」

って聞くと、

「あそこに停まっている車の奴らが、イヤな目つきでこっちを見ている。やつらが来る前に逃げないと!」

と、道の先を指差したのです。

 

たしかに車はありました。その横に人が立ってるようにも見えます。

でもそれは、地平線のあたりにジープっぽい車がある、というぐらい遠くなのです。

キョリにすれば、数キロ先だと思います。

 

「ウソつけ~。あんなに遠いのに、本当に顔まで見えるのか?」

笑いながらプロデューサーが言うと、

「本当だって、見えるって。本当にやばいから!」

と急き立てるのです。

「これはマジでやばいかも」と、即行で車に乗り込み退散しました。

 

でも、ロケメンバーの中では、どうしても拭えない疑惑が・・・。

いくら視力が良いといったって、数キロ先にいる人間の目つきが、本当に分かるのか?と。

 

ただ、あの時、わざわざ車から降りるという行動を取っているので、こちらの様子を伺っていたのかもしれません。

撮影を続けていたら、トラブルに巻きこまれていた可能性は十分あったと思います。

 

サバンナにて

撮影予備日&移動日です。

前日、ハプニングはあったものの、メインとなるシーンは無事に押さえられました。

当日は、プロモーションビデオ用のエキストラカットの撮影、狙うは『バオバブの木』です。

 

見渡す限りの大平原。

「ここが『ジャングル大帝』レオのふるさか」と感激もひとしおです。

移動中、いろいろな野生動物と遭遇します。

 

イボイノシシ

f:id:b-zone-salariedman:20151209140233j:plain

 

サイ

f:id:b-zone-salariedman:20151209140311j:plain

 

キリン

f:id:b-zone-salariedman:20151209140347j:plain

 

これ以外に、サル、シマウマ、ガゼル、ヌー、ハイエナなどなど。

個人的に見たかった野生のライオンとアフリカ象とは、遭遇できず。

ガイドさんに聞くと、数が減っていて、そう簡単に見られるもんじゃないよ、との答えでした。

 

ナイロビに移動

夕刻、空路でナイロビに戻り、ホテルにチェックイン。窓からは、こんな景色でした。

 

f:id:b-zone-salariedman:20151209141630j:plain

 

今は、もっとたくさんのビルが建っているようですね。

シンボリックな丸いビルのあたりが、まさに国の中心となるエリアですが、爆弾テロが何度か起きているようです・・・。

 

夕食は、地元で流行のシシカバブの店にいきました。

はじめはチキンや牛を、そして、シマウマ、ダチョウ、ガゼル、ワニなど、滅多に食べられないものをいただきました。

お味は・・・、どれも超ウエルダンで味付けも一緒、違うのは食感だけで、一度食べればそれで十分といったシロモノでした。

 

サファリからロンドン経由で帰国

飛行機は夜中の出発でしたので、それまで、百万羽以上のフラミンゴが生息する「ナクル湖」を見学しました。

 

f:id:b-zone-salariedman:20151210121158j:plain

 

この写真だと迫力がありませんが・・・、遠目から見たら、湖がピンク一色に染まって見えるくらい、フラミンゴがたくさんいました。

 

夜ごはんは、「赤坂」という名前の日本レストランへ。

ここは、椎名誠のエッセイ「あやしい探検隊 アフリカ乱入」で登場する店で、実におかしな雰囲気と書かれており、是非、行こうと心に決めておりました。

行ってみて、本当にそのまんま、おかしな雰囲気でした。

 

あやしい探検隊 アフリカ乱入 (角川文庫)

あやしい探検隊 アフリカ乱入 (角川文庫)

 

 

そして、深夜便でロンドン向い、帰国したのでした。

行く前はいやだった出張も、今となっては良い思いでになっています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後に

移動時に、世界最大級といわれるスラム街のそばを通りました。

そのときは、全く意識しなかったのですが・・・、TV「クレージージャーニー」で見ると、ヤバイ場所だったのが良くわかります。

 

本編では触れませんでしたが、ケニア滞在中、3度、人の最期に遭遇しました。

交通事故と、なぜか放置されていたもの、それと、警官にバンされた直後の強盗団です。

 

あれから、20年近く経ちますので、治安状況は相当変わっているとは思います。それでも時折、テロ発生のニュースを見ると・・・。

 

私自身、ほとんど海外に行ったことがないので、エラそうに言えないのですが、やっぱり、日本は良い国だなぁ、と心から思います。

 

 最後まで、お読みいただきありがとうございました。

 

クレイジージャーニー [DVD]

クレイジージャーニー [DVD]

 
クレイジージャーニー vol.2 [DVD]

クレイジージャーニー vol.2 [DVD]

 
ガダラの豚〈1〉 (集英社文庫)

ガダラの豚〈1〉 (集英社文庫)

 

 

 

<旅行で便利なクレジットカードはこちら>

 

こちらもどうぞ