仕事が嫌だ!会社を辞めたい!そう思う理由と対処法

icon-user 仕事が嫌だ!会社に行きたくない!もう、辞めたい!
そんなツライときに行うべきことは?

 

仕事が嫌だ!会社に行きたくない!

仕事をしていると、一度や二度は、こんな気持ちになったことがありますよね。

瞬間的に「やってられるか!」と頭にカーッとくるときもあれば、毎日のように「嫌だなぁ、行きたくないなぁ・・・」という気持ちがずーっと続いていて、あるタイミングで「もう、無理!」となったりとか。

 

そして、会社が嫌で辞めたい人なら、上司に向かって「バシッ!」と退職届を叩きつけてやれれば、本当に気持ちが良いだろうなって思いますよね。

でも・・・、後先を考えると、勢いだけで会社を辞めてしまうのは、決して得策ではないからと、ほとんどの人はグッとこらえているんですよね。

 

我慢は大切!

しかし!ただ我慢しているだけでは、何の解決にもなりません。

いつまで経っても同じように「会社を辞めたい!」という気持ちは繰り返しまうのです。

 

このマイナスのループから抜け出すには、ひとつだけ特効薬があります。

そう、本当に会社を辞めてしまうことです。

でも、その前に必ずやっておきたいことがあります。

 

今回は、「仕事が嫌だ!会社に行きたくない!もう、辞めたい!」と思う理由と、現実的な対処法について記しました。

 

【スポンサーリンク】

 

会社を辞めたいと思う理由

会社を辞めたいと思う理由は、多少の差はあるでしょうけど、

  1. 人間関係が嫌
  2. 仕事そのものが嫌
  3. 職場に関することが嫌
  4. 自分の体調不良や親族の介護
  5. 他に明確にやりたいことがある

の5つのうちのどれかになるはずです。

 

4は残念ですがどうしようも無い話ですし、5はポジティブな話。

なのでこの2つは除くこととして、問題となる1から3となる原因を、さらに細かく見ていくと、大体、以下のようになります。

 

人間関係

  1. 上司が嫌
  2. 先輩や同僚が嫌
  3. お取引先(クライエント)が嫌

 

仕事そのもの

  1. やるべき仕事の量が多すぎる/やるべき仕事の質が高すぎる
  2. 肉体的・精神的な負担感が大きすぎる
  3. 仕事にやりがいが感じられない
  • 単純すぎて面白みがない
  • 自分に向いていない
  • 社内にやりたい仕事がない
  • 周りから蔑まれる、など

 

職場に関すること

 icon-check-square 理不尽な待遇を受けている

  •  好成績を出しているのにマイナス評価を受けた・降格させられた
  •  長い間、望まぬ単身赴任を強いられている
  •  辺鄙な場所や海外に赴任させられている

 

 icon-check-square 職場で成長できない

  •  自分の能力を伸ばす機会がない
  •  目標となる人や刺激をもらえる人がいない
  •  出世の見込みがない

 

 icon-check-square 就業環境がキツイ

  •  残業や休日出勤が多すぎる
  •  給料が安すぎる
  •  通勤が遠すぎて、混雑していて、あまりにも過酷

 

 icon-check-square 会社の体質に問題がある

  •  おかしなしきたりがある 

*毎日飲み会強制参加、変な宗教に勧誘、自社商品の購入ノルマ、創業家一族の墓掃除、など。これ、冗談みたいですけど、本当にあるんですよ!

  •  会社の業績が悪く先行きも暗い
  •  会社ぐるみで犯罪を犯している

 

これら以外にまだあるとは思いますが、会社を辞めたい理由は、ほぼ、こんな内容で括られるのではないでしょうか?

これらがひとつだけでもイヤなものですが、同時に複数重なって発生すると、もう嫌だ!もう会社辞めたいと思ってしまいますよね。

 

会社が嫌な原因は何?

仕事が嫌になったり、会社を辞めたくなる「理由」は上記のとおりです。

このうち「職場に関すること」はいくら自分が努力しても、何ともできないことが多いもの。

 

だけど、「人間関係」「仕事そのもの」については、自分自身が当事者ですので、そもそもの原因は何か?を考えれば対処する余地がありますよね。

会社が嫌だ、辞めたいと思う原因の所在は、自分にあるのか、相手(人・会社)にあるのかという観点で見てみましょう

 

「上司が嫌」なのであれば、なぜ上司が嫌だと思うのか?、そして、それは上司の問題なのか、自分の問題なのかを考える、と言うことです。

 

さらに、

「会社が嫌だと思うのは、もしかしたら自分に問題があるかも?」

と考えてみてください。

「自分に問題がある?」って考えるのは、かなり抵抗を感じますよね。

でも、「会社を辞めたい」という今を何とかしたいのであれば、必ずやっておくべきことなんです。

できるだけ冷静に、客観的に自分を振り返ってみてください。

 

人間関係における原因

「上司が嫌」だという人は、その上司は、他の部下からも総スカンを喰らっているはず。

であれば、上司のどこが嫌なのかの原因はすぐにわかりますよね。

 

でも、もし、他の部員は上司が好きだけど、あなただけが上司のことを嫌で嫌で仕方がないのであれば、そこにはあなたならではの特別な理由があるはずです。

それは、「生理的嫌悪感」なのか、「過去の何らかのいきさつ」が尾を引いているのか・・・。

 

あと、もしかしたら、上司の側にあなたを嫌う理由があって、あなたを邪険に扱い、そのせいであなたが上司を嫌いになっている可能性もありますよね。

 

いずれにしても、大嫌いな人間が上司だったら会社に行くのはイヤになって当たり前ですし、上司の顔を見たくない!と思うのも当たり前です。

一度、こじれてしまった人間関係を良いものに変えるのは大変なエネルギーが必要ですし、仮に関係が良くなったからと言っても、将来的にそれが続くとも限りません。

場合によっては、早めに見切りをつけて、新たな道を探すほうが良いかもしれませんね。

 会社に行かずに退職を代行してくれる!  icon-forward 【男の退職代行】

 

仕事そのものでの原因

同じく、仕事の量が多いとか、仕事の質が高いというのは、常識を超える業務負荷をかけているか、社員個々の適性や能力とのミスマッチが起きているかのいずれかです。

これは、会社の体質であったり、マネジメントの問題と言えます。

(が、厳しいようですが、もしかしたら、ご自身の能力不足・努力不足が原因かもしれませんが・・・)

 

職場に関することでの原因

これは、会社全般に問題があるか、そうでなければ、良し悪しではなく、あなたと会社の「合う・合わない」が原因と言えるでしょう。

【スポンサーリンク】

 
 

自分自身に原因があるときの対処法

では、いよいよ会社が嫌だという人の対処法です。

 

まず、自分自身に原因がありそうだという場合は、あなた自身が修正するよう努力してみましょう。

人間関係では自分からイヤな相手に近づく努力、仕事においては自分の能力を高める努力です。

 

 

会社側に原因があるときの対処法

会社側に原因があるときに考えられる対処法は、

  1. 自分の許容範囲を広げる
  2. 会社や上司に物申す
  3. 会社を辞める

のどれかになります。

 

我慢する

1の「自分の許容範囲を広げる」ということは我慢するということです。

一見すると、これでは、冒頭に書いたとおり何の解決にもなっていないと思うでしょう。

 

しかし、自分で何が問題かを分かったうえで、「我慢する」と思えるものは、もともと、大した問題ではなかったということです。

逆に言えば、あなたの感情が先走り過ぎていたとも言えるのですね。

 

と厳しいことを書きましたが、これって、結構、良くある話なんですよ。

というのも・・・、会社で仕事をしていれば、嫌なことはたくさんあります。

嫌なことをひとつずつ見れば取るに足らないものでも、一度にたくさん重なって起きると本当に「嫌だ!」と感情的になってしまいますよね。

だからこそ、冷静になって、ひとつずつ問題を見ていくことが大切であり、それが許せるレベルであれば、我慢することが重要になってくるのです。

 

そのときは、極力、受けるストレスを少なくすることと、何かストレス発散法を持つことが大切ですね。

 

 

会社や上司に物申す

会社側に大きな問題があって、それがあなたを悩ませ、会社を嫌だと思わせているとしたら、かなり根深いものがあります。

おそらく、ずっと前から、その問題は起きていて、多くの人が嫌な思いをしていたでしょうし、きっと誰がが何とかしようと行動をしたはず。

だけど、その今もその問題が残っているということは、誰かのチャレンジは失敗に終わったということでしょう。

 

このように、会社の構造や風土を変えることは非常に難しいのです。

あわせて、変えようとする行動自体が反感を買う可能性は高く、とてもリスキーなのです。

 

なので、方法として「会社や上司に物申す」ということは考えられますが、失敗する可能性が高く、かつ、後々のリスクが高いので、あまりおすすめできません。

 

では、どうするの?ですが、それは次に書いている「会社を辞める」しかないのですね。

 

会社を辞める

もちろん、そう簡単に会社を辞められるものではありません。

でも、「会社を辞める」というのは、会社側にある問題から解放される最も現実的な手段と言えるでしょう。

【スポンサーリンク】

 

 

現実的な対処法

会社を「辞めたい!」と思うくらいの問題、冷静に自分を見つめなおした結果、問題の原因は自分にありそうな場合は、それを直すよう、まずはがんばってみることをおすすめします。

 

一方、その原因が会社にある場合は、

  • 冷静になって我慢するか
  • 会社を辞めるか

のいずれかが現実的な対処法になると言えます。

残念ながら、会社に問題があるから物申すのは、いくら辞める覚悟を持ったうえで行っても、ほとんど効果がありません。

そして、うまくいっても、いかなくても、その後、会社に居づらくなります。

こんなことに使うエネルギーは、はっきりいって無駄。

だったらいっそ、転職すべき!なんですよね。

 

まずは、問題が自分か会社かどちらにあるのかを見極めて、より良い選択をしてください。

 

では、また。

  会社に行かずに退職を代行してくれる!

【男の退職代行】

 

<ビジネスマンなら要チェック!>

自分の市場価値が分かるサイト

  自分の年収をチェックする →  MIIDAS(ミーダス)