ちょっと自由に生きるコツ

ちょっと自由に生きるコツ

見方を変え気持ちを変えるとちょっと自由になれるかも。 ビジネスマン向けのメソッドから、日々の雑感までを綴っていきます。

「人事評価や人事異動で悩んだら」関連記事のまとめ

 

「自分はがんばっているのに、うまくいかない・・・」

このように悩むことって、ありますよね。

 

残念なことに、世の中、思い通りにならないことのほうが多いようです。

そして、会社の中でうまくいかないと悩むこと、思い通りにいかなくてストレスを感じることは、ほんとうにたくさんあります。

 

そんなとき、どう現実と向き合えるか、自分の中でどうやって折り合いをつけていくかが、とても大切となります。

「会社の中でうまくいかないと悩んだ」ときのヒントとして、記した記事のまとめです。

 

人事評価(人事考課)

会社で仕事をしていくうえで、常に意識せざるをえないのが「人事評価(人事考課)」。

あなたの仕事に対する「成績表」であり、あなたの「人間性」にまで、点数がつけられます。

その結果次第で、給料や社内での立場などが大きく左右されるとても重要なもの。

 

ビジネスパーソンならば、「人事評価(人事考課)とは、どういうものか?」は知っておくべきであり、そのうえで打つべき手を打つ必要はあります。

 

もし、「がんばっているのに評価されない」と悩んでいるのなら、自分自身を人事評価(人事考課)の指標に照らし合わせみると、問題点が見えてくるはずですよ。

 

そもそも評価とは何か、どこをどう評価されているのかを記したのがこちら。

 

評価は上司という「人間」が行うもの。どうしても人としての主観が入り、ブレが生じます。この人事評価のブレへの対処も重要なポイントとなります。

 

上司と行う「評価面談」は、あなたの評価を決定付けるもの。無作為に面談にのぞむのではなく、十分な準備を行い、面談の場をうまく乗り切る方法を記しました。

 

通常、評価は半期ごとで行われます。期末前の行動は大切ですが、それだと遅すぎることも。半期なかばでやるべきことを具体的に記しています。

 

評価する側である上司は、どんな立ち位置でどんなことを考えながら評価しているのかをまとめました。

 

評価面談に向けて行うべき事項を補足しました。

 

【スポンサーリンク】
 

 

人事異動と内示

人事異動は人生の大きな転機です。

それまで行っていた仕事から、まったく異なる仕事に変わることもあれば、転居によって新たな街で暮らすことも。

 

会社の中では、全然、納得がいかない人事がなされることはよくあります。

それが、他人事であればまだしも、自分自身に降りかかってきたら・・・。

人事の裏側で、どんなことが行われているのかを記したのがこちらの記事です。

 

人事異動の「内示」について、書いています。

 

転勤で嫌な部署に配属になった、地方転出となった、あるいは、異動先で馴染めない。

そんなときにどうすれば良いかを記しました。

 

【スポンサーリンク】
 

 

人の振り見て我が振り直せ

会社の中には、少なからず「ダメ社員」はいるもの。

彼らと同じ存在になりたくなければ、「反面教師」にすればよいですよね。

 

 

<ビジネスマンなら要チェック!>

自分の市場価値が分かるサイト

 

  自分の年収をチェックする →  MIIDAS(ミーダス)

 

 

現役社員や元社員が投稿した会社に関する口コミサイト

 

  他社の生の情報をチェックする →  キャリコネ転職サービス

 

 

自分の強みを簡単に把握できる転職サイト

リクナビNEXT」の「グッドポイント診断」。

  自分の強みを診断する →   グッドポイント診断

 

<紹介した記事一覧>