ちょっと自由に生きるコツ

ちょっと自由に生きるコツ

見方を変え気持ちを変えるとちょっと自由になれるかも。 ビジネスマン向けのメソッドから、日々の雑感までを綴っていきます。

「キレる老人」を見て、なぜキレるのか理由を調べたら、脳機能の低下が原因だった?!

先日、役所で「キレる老人」を見てしまいました・・・。

あまりに横暴な振る舞いに、ビックリしましたね。

 

f:id:b-zone-salariedman:20171107062137j:plain

 

役所でキレた老人

用事があって役所の出張所に行ったときのこと。

役所の待合場所で自分の順番を待っていると、おじいさんが1人でやってきて、窓口カウンターの向こうにいる職員に、いきなりエラそうな口調で命令をしたのです。

 

おい、コラ!××を出せ!

と。

(××は、住民票かなんかだったと思いますがちゃんと聞き取れませんでした・・・)

 

何と礼儀知らずな口のきき方をするんだろう・・・。

 

そう思って老人を見ると、歳のころは70代前半といったところでしょうか、こざっぱりとした身なりで、お顔も”いっちゃってる”感は皆無。

まあ、見かけはまともな老人だったのです。

にもかかわらず、いきなりの乱暴な口調に、驚くとともに、実に不愉快に感じました。

 

対応した職員は30代の男性。

表情を変えず、感情を押し殺したような声で、

「そちらに申請書がありますので、記入のうえ、本人確認できるものと一緒にこちらにお持ちください」

と言ったのです。

 

すると、老人は理不尽にも、

なに?紙にかけと言うのか?

 なんでそんなことをしなければいけないんだ?

 おまけに、本人確認って、一体なんだ?

 俺を誰だと思ってるんだ?!

と怒鳴ったのです。

 

それに対して職員は、

「役所の規則ですので、申請書に記入のうえ、本人確認で免許証か保険証などを拝見しています」

と答えました。

 

そうすると、

なんだ!それは!

 本当に役所仕事だな!

 お前らはそんな仕事しか、しないのか?

 だから、俺は役所が大嫌いなんだ!!

 もういい!帰る!

と、言って本当に帰ってしまったのです。

キレる老人というか、暴走老人というか、醜態なものを見てしまった感じで、本当にイヤな気分になりましたね・・・。

(「書類を貰わずに帰っていいの?」とも思いましたが・・・笑)

 

キレる老人と職員の反応

職員は、無表情のままカウンターで立っていましたが、すぐに自分のデスクに戻りました。

本人は特に表情に変化無く、周りの職員も何か声掛けするでも無く、何事も無かったようにその場は終わったのです。

 

私は直接関係なかったとはいえ、老人のあまりに横暴な言動にむかっ腹が立ちました。

そして、もし、自分がこんな訳のわからないキレ方をする老人を相手にしたら、きっとガマンできないだろうなぁとも思いましたね。

 

でも、対応した職員は無表情のままで、周りの職員もスルーしていたのを見て、

「この手のムチャクチャなことを言う人間は日常的にやってくるので、大した問題ではない」

のかもと思いました。

(あるいは、この老人は毎日、文句を言いに来る常連かも)

【スポンサーリンク】
 

「キレる老人」になる理由

この老人の横暴さがあまりに衝撃的だったので、ネットで「キレる老人」で検索してみたのです。

そうしたら、出るわ出るわ・・・。

「キレる老人」の実例が、オンパレードで出てきました(苦笑)。

 

「あり得ない」ものから、「それは、別にキレてないんじゃないの?」と思うものまでいろいろと載っていましたが、総じて言えるのは、

スジが通らない要求を平気で押し付けてくる

ということ。

 

その背景には、「スジ違いであることが理解できていない」のとともに、「老人だから、やってもらって当たり前」という考え方があるように思いましたね。

 

脳機能の低下がキレる理由

一方、老人がキレるのは、科学的には「脳機能が低下している」からという説があります。

 

人間、誰でも歳を取ると脳が萎縮し、それに伴って脳機能も低下する(物忘れのような老化現象)のですが、中でも衝動の抑制や理性、意欲などを担う「前頭葉」は早い段階から萎縮が始まるそうです。

これによって判断力や意欲は低下し、感情をコントロールする機能も低下するとか。

このように、老人がキレるのは脳機能が低下するといった老化現象の一種が原因だそうです。

【スポンサーリンク】
 

涙もろくなるのは脳の衰えか?

これを見て、すごく納得できたんですね。

よく、歳を取ったら「涙もろくなる」って言いますよね。

 

この傾向の多くは、

歳を取るほどいろいろな経験を重ねていくので、何かがあったときに自分と重ね合わせたり、共感できることが増えて、感情が揺さぶられることが多くなる

からだと思います。

 

でも、「涙もろくなる」のは感情のコントロールが出来ていないことですから、それは脳が萎縮して機能低下していることが原因となってる場合もたくさんあるんだろうな、と。

 

で、最近、とくに涙もろくなっているので、気をつけなきゃぁと思いました(苦笑)。

 

おわりに

役所でキレる老人を見て、調べてみたら、脳の機能低下が大きな影響をもっているとのこと。

 

はっきり言って、キレる老人は「醜悪」そのもので(若者でもキレる奴は醜悪ですが)、絶対にそのようになりたくないです。

そのためには、脳の機能を低下させないようにしなけりゃいけないな、と思いましたね。

 

www.b-zone-s.com

では、また。