ちょっと自由に生きるコツ

ちょっと自由に生きるコツ

見方を変え気持ちを変えるとちょっと自由になれるかも。 ビジネスマン向けのメソッドから、日々の雑感までを綴っていきます。

ジム通いを始めて2週間で身体の様子が良くなりつつある

【スポンサーリンク】
 

自宅近所のスポーツジムに入会してから、ちょうど2週間が経ちました。

この間に休んだのは風邪気味だった日と大雪の日の2日間、自分でイメージしていた以上の頻度で通っています。

 

 

ただ単に、出来るレベルのことを出来る範囲でやっているだけなものですから、

「やれば出来る!」

などと、自慢するつもりはサラサラございません。

ですが、ジムに通うようになって、身体の様子が少し良くなっている感じがしてるんですね。

 

ということで、こちらではジムでやっていることと、ジム通いで変わってきたことを紹介します。

 

f:id:b-zone-salariedman:20180126173727j:plain

 

ジムで行っていること

とりあえず、自分の身体で何とかしたいと思っているのがお腹周りと下半身(脚力)。

ジムでは、

  1. ストレッチ
  2. 速歩き(20分・2km)
  3. 筋トレ(マシンを使って、腹筋を中心に軽めの設定で10種類ほど・30分)
  4. バイクまたは速歩き(30分・3km)
  5. ストレッチ

といった流れで、2時間弱くらいの軽く汗ばむ程度の運動ですね。

無理せず、ゆる~く、そして、速歩きやバイクのときは、TVのワイドショーに見入ったりしています(笑)。

【スポンサーリンク】
 

ジム通いで変わってきたこと

たった2週間ではありますし、あまり心拍数も上げなければ汗もかかず、筋肉痛にもならない、そんな程度の運動しかやっていないのですが、ジム通いを始めて何となくかわってきたなぁと感じていることがあります。

 

お腹が少しだけへこんできた

相変わらず、ぽっこりとした中年オヤジの出っ腹ではありますが、これまで、お腹を凹めようとしてもあまり変わらなかったのが、このところグッと中まで凹められるようになってきました。

すると、うっすらと腹筋の割れ目が浮かんでくるので、ちょっと嬉しいですね。

 

肩こりと腰痛が治まってきた

毎日、長い時間、座ってパソコンをながめているので、姿勢が悪く、肩こりと腰痛がありました。

特に肩こりはキツク感じていたのですが、このところ治まってきました。

また、腰痛は相変わらずですけど、以前よりはマシになったのでは?と思えるようになっています。

 

お通じが良くなってきた

予期せぬ副産物?ですかね。

ジム通いを始めてから、時間は不定期ですが、毎日、です。

 

ジムに行かないと落ち着かない

ジムに行く時間(タイミング)は、全然、決まっていません。

幸か不幸か、自由になる時間は有り余っていますので、行きたいときに行くという感じでやっています。

 

早朝、6時前に行くときもあれば、夕方や夜のときも。

 

で、今、気になっているのが、朝起きていろいろとゴソゴソやっていると、

「ジムに行こうかなぁ。行くとしたら何時に行こうかなぁ」

と考えてしまい、なんか落ち着かない、ということなんですよね。

 

そんなに行きたいって思いが強いわけではないし、行かなきゃってほどの義務感もないんですけど、徐々に生活の中の一部になりつつあるようなんです。

で、結果的に昼過ぎにいくことが一番多くなっています。

 

まぁ、これまでの圧倒的運動不足の日々から比べれば、明らかに良い傾向なんですけど・・・、運動嫌いの自分がこんな感覚になるというのが、何となく釈然としないというか。

ま、いいんですけど、ね。

 

おわりに

ジム通いを始めて2週間、ただの気のせいかもしれませんが、身体の様子が良くなりつつあるように感じています。

これからも、引き続き、ゆる~くやっていこうと思っています。

 

では、また。

 

<関連記事>

www.b-zone-s.com