ちょっと自由に生きるコツ

ちょっと自由に生きるコツ

見方を変え気持ちを変えるとちょっと自由になれるかも。 ビジネスマン向けのメソッドから、日々の雑感までを綴っていきます。

【転職者向け】転職活動をするなら絶対に活用しべし!転職サイトの5つのメリット

転職活動を行う方なら、必ず利用するのが転職サイト 。

転職サイトは、とても充実したサービスを提供してくれるうえに、活用の自由度が高いのが特徴と言えます。

また、それぞれが他社との差別化を図っていて、転職サイトごとに特色あるサービスを受けられるのも魅力。

あなたの転職活動をガッチリ支えてくれる転職サイトのメリットを紹介します。

 

tenshokusite01

 

メリット1・求人情報が簡単に入手できる

転職サイトを利用する最大のメリットは、何と言っても簡単に求人情報を入手できることにあります。

 

転職サイトにアクセスすれば、様々な求人情報を見ることができますし、メルアド程度の簡単な登録だけで、各種のサービスを受けられるのです。

メールで求人情報の提供をしてくれますし、自分が欲しい情報だけメールするよう設定できるので、余計なメールでメールボックスが溢れかえることも避けられます。

 

もちろん、 転職サイトへの登録・利用は無料なので、軽い気持ちで「今、どんな求人があるのか?」をチェックできるのも魅力です。

 

メリット2・大量の求人情報が手に入る

転職サイトは、新聞や雑誌の求人広告に比べ、情報の質や量が圧倒的に多いので、自分が望む仕事や条件に合った求人を探しやすいのです。

 

どの会社も、サイトの検索機能に工夫をしていて、使いやすくしています。

 

まだ転職するかどうかを決めていない人にとっても、いろいろな業種や職種の仕事内容、給料や待遇などを調べることもできます。

このように、大量の情報を簡単に入手できるのも、転職サイトのメリットです。

 

【スポンサーリンク】
 

 

メリット3・求人企業からオファーが届く

転職サイトによっては、企業から面接のオファーメールが届く機能もあります。

ある程度のプロフィールを入力しておくと、あなたに興味を持った企業からアプローチが来るので、すでに転職を前向きに考えているのならば、積極的に活用したいですね。

 

スカウトが来るのを待つのは、忙しい身にはとてもありがたいです。

そして、「あなたお会いしたいので、一度面接を受けてみませんか」と言うメールが届くと、自分が褒めてもらえた気分になって、本当に嬉しいものですよ(笑)。

 

メリット4・自分のペースで転職活動ができる

転職活動を本格的に行うのであれば、ぜひとも、転職エージェントに登録して、コンサルタントのサポートを受けることをおすすめします。

 

でも、「機会があれば・良いところがあれば転職を考えたい」という人にとっては、転職サイトの自由度はとても価値があるでしょう。

本格的に転職活動を行うのか、いつ転職を始めるか、どんなペースで転職活動をするか、すべて自分の判断でできますからね。

転職活動で誰かに束縛されたくない、自由にやりたいという方は、転職サイトだけでも良いかもしれません。

 

【スポンサーリンク】
 

 

メリット5・転職サイトごとのサービスに特徴がある

多くの転職サイトでは、履歴書や職務経歴書を診断したり、どう書けば良いかアドバイスするサービスを提供しています。

 

そして、中には、労働市場での価値診断やあなたの強み診断などを、とっても手軽に出来るサービスもあります。

自分自身の給与は、一体どれくらいが妥当なのか、自分はどのような仕事に向いていて、市場においてどんな強みがあると評価されるのか、これらを無料で簡単にチェックできるのは、とてもありがたいものです。

 

絶対おすすめの転職サイト・3つ

世の中にはたくさんの転職サイトがありますが、総合型(さまざまな業種を広く扱っている転職サイト)では、「MIIDAS(ミーダス)」「リクナビNEXT」「キャリコネ転職サービ」の3社が絶対におすすめです。

というのも・・・。

 

MIIDAS(ミーダス)では、自分が転職したらどれくらいの給料をもらえるかが診断でき、リクナビNEXTでは、ビジネスマンとしての自分の「強み」は何か分かるグッドポイント診断」というサービスがあるのです。

 

転職に際しては、「自分に向いている仕事・会社」と「転職後の給料の相場」は本当に気になりますが、MIIDAS(ミーダス)リクナビNEXTの2社に登録すると、この2点が簡単に診断できます。

診断のための入力時間はそれぞれ20分程度と、とても簡単にできます。

*実は「グッドポイント診断」は、自己診断ができることでたくさん売れ続けている某有名書籍の診断とほぼ同じ内容なのです。この本は2000円くらいの価格ですが、リクナビNEXTだと無料診断できるのですね。

www.b-zone-s.com

 

そして、キャリコネ

こちらは、数十万以上の現役・元社員のナマの口コミ情報をチェックできるという優れもの。

現在転職活動中の人やこれから転職を考えている人はもちろん、転職予定のない人にとっても、たくさんの会社の内実を知ることができるとても貴重な転職サイトです。

興味深い情報がいっぱいで、今の仕事でも活用できますよ。

www.b-zone-s.com

 

転職活動を行っている方、これからの転職を検討している方は、ぜひこの3社をチェックしてみてください。

そして、充実した転職活動を行うことで、ぜひとも良い転職を実現してくださいね!

 

転職サイトへの登録はこちらから

 

転職関連記事へのリンク

 

では、また!